わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

画力が上がらない理由。一週間を振り返って。

再開を約束した土曜日。 というわけで、やろうか。 ブログを休んで描いたものがこちら。 手本を見ながら練習 pic.twitter.com/T75NlQSRoQ — わたぐもながる (@wnagaru) 2022年2月19日 https://twitter.com/wnagaru/status/1495041971932758017 一週間でこの…

来週のお知らせ。一週間で画力を伸ばす。

土曜日はブログを投稿しない日だけど臨時で書いているよ。 お知らせから入ろう。 来週はブログを休むことに決めた。 休む理由は、絵に注力するため。 これには少し惜しい気持ちもある。 一ヶ月以上にわたって週四回のブログ投稿を続けてきたからね。 ブログ…

「語れば絵のこと」鳥の29 ◆ホロライブ3期生など。

毎月、溜まったブックマークの仕分け作業をしている。 1月分は少なかった。 ブログに手一杯だったし、まず12月が異常だったから比較してはいけないな。 暇さえあれば絵の探索ばかりしていた12月。またやりたい。 語れば絵のこと 前回と同じく ホロライブ所属…

「語れば絵のこと」鳥の28 ◆ホロライブ3期生など。

絵を描くことにかまけてブログが危うい。 それでも週4投稿は続く。続ける。続けたい。 語れば絵のこと ホロライブ所属VTuber 兎田ぺこら さんを描いたファンアートを紹介するよ。 これを機に配信を見てみたら笑い声が癖になった。 パッションはエンターテイ…

「語れば絵のこと」鳥の27 ◆ノエル(原神)など。

わからないことと向き合う。 上達したい一心で。 語れば絵のこと 原神に登場するキャラクター、ノエルのファンアートを紹介するよ。 献身的なメイドでありながら怪力。 そんなノエルのメイドとしての生活に着目した作品になっている。 始めていこう。 (見出…

「語れば絵のこと」鳥の26 ◆ ずんだもん など。

一週間で絵を一枚。 いや勢いで二枚いけたりしないかなあって。 語れば絵のこと 今回紹介するのは ずんだもん のファンアート。 このキャラを知ったきっかけはVOICEVOXというボイスソフトだった。 でもそれより前から東北6県にちなんだ応援キャラクターとし…

「語れば絵のこと」鳥の25 ◆個人VTuber しぐれうい さんなど。

やめてしまうのは簡単。 続けていくのも簡単。 それよりも、何かを始めたり変えたりするほうが難しかったりする。 でもやると言ったらやる。 語れば絵のこと 今回は しぐれうい さんを描いたファンアートの紹介だよ。 しぐれうい さんは単なるVTuberではなく…

「語れば絵のこと」鳥の24 ◆ホロライブ6期生など。

完成前の絵を仕上げていきたい一ヶ月。 自作絵の話をするならブログよりもTwitterがいいかな。 語れば絵のこと ホロライブに所属するVTuber 沙花叉クロヱ さんを描いたファンアートを紹介するよ。 好みのファンアートが頻繁に見つかるVTuberさんで、このブロ…

「語れば絵のこと」鳥の23 ◆クレーなど。

書けない。書けない。書けない。 冒頭の! 無駄話が思いつかない! 語れば絵のこと 自由を謳歌する国からこんにちは。 クレーちゃんのファンアートを紹介するよ。 始めよう。 (見出しでは敬称を省略させていただきます) P_umi @pumiikka かっこいいクレー…

「語れば絵のこと」鳥の22 ◆結月ゆかり 雫、紲星あかり 蕾 など。

良いものを書きたい。 そんな欲が大きいほど文章は書けなくなる。 けど良いものを書きたい。 語れば絵のこと 今回は結月ゆかり 雫、紲星あかり 蕾のファンアートの紹介。 このブログによく出てくるボイスソフト関連のキャラだね。 始めていこう。 (見出しで…

「語れば絵のこと」鳥の21 ◆ホロライブ6期生など。

Twitterを見ると時間が吹き飛んじゃう。 イラスト探索が楽しい。 語れば絵のこと 今回は 沙花叉クロヱ さんを描いたファンアートの紹介。 2週間ぶりかな。 ホロライブ所属のVTuberさんだね。 始めていこう。 (見出しでは敬称を省略させていただきます) 火…

「語れば絵のこと」鳥の20 ◆にじさんじ など。

2022年になってからほぼTwitterの探索をしていない。 そろそろイラスト探したいな。 1月が終わってしまうよ。 語れば絵のこと にじさんじグループに所属するVTuberの リゼ・ヘルエスタ さんを描いたファンアートを紹介するよ。 1年以上も前の絵だけど、今見…

「語れば絵のこと」鳥の19 ◆琴葉茜、琴葉葵など。

ブログの習慣化は一応できた。 次の目標は何にしようか。 語れば絵のこと ボイスソフト関連のキャラ、琴葉姉妹のファンアートを紹介するよ。 元々はトーク向けボイスソフト VOICEROID™ のキャラとして誕生した琴葉茜さん、葵さんの姉妹。 2020年には Synthes…

「語れば絵のこと」鳥の18 ◆七七(原神)など。

一人で祝おう、30日目。 乾杯! 語れば絵のこと 本シリーズ「語れば絵のこと」が始まって約一ヶ月。 不慣れで毎回悩みながらも週4回更新してきた。 やればできるの精神。おとといの自分を見習え。 さて。 長くなりがちな自分語りは打ち切って、今回も始めよ…

「語れば絵のこと」鳥の17 ◆背景・風景のイラストなど。

ちょっと趣向を変えて。 語れば絵のこと 今回は空想世界の景色の絵! 普段はキャラの絵ばかりだけど、広大な風景の絵も好きなんだよね。 (見出しでは敬称を省略させていただきます) J.タネダ @taneda822456 #新年早々の創作クラスタフォロー祭り 今年もよ…

「語れば絵のこと」鳥の16 ◆あにまーれ など。

ここ最近は、同じ界隈の絵を何回も連続で紹介しないようにしている。 すると、日曜はゲームで月曜はボイスソフトというふうに曜日に合わせて絵を選ぶ感じになってくる。 これもある種の習慣づくり? 語れば絵のこと さて今回はVTuberさんを元にした絵だね。 …

「語れば絵のこと」鳥の15 ◆結月ゆかり、紲星あかりなど。

毎月誕生日を祝ってもいいかなって。 語れば絵のこと 一週間ぶりにボイスソフトのファンアートを紹介するよ。先月中に紹介しきれなかったやつ。 さあ!ゆかりあかり誕生祭をもう一度! (見出しでは敬称を省略させていただきます) びんちょうまぐろ @maguro…

「語れば絵のこと」鳥の14 ◆クレーなど。

絵ばっかりでゲームの話ができていない。 まあいいや。 語れば絵のこと 原神のファンアートを紹介するよ。 今回で原神は何回目だろう? えーと。今までが5回。これで6回目だね。やりすぎか。 (見出しでは敬称を省略させていただきます) おにく @tabemon_oi…

「語れば絵のこと」鳥の13 ◆ホロライブ6期生など。

前回悩んだ甲斐があったな。 語れば絵のこと 引き続き 沙花叉クロヱ さんを描いたファンアートの紹介。 今回こそは脱線を控えて絵を語りたいけど、さあどうなるか。 (見出しでは敬称を省略させていただきます) T6 @T6_ti ラ pic.twitter.com/aG1vBnGYH9 — …

「語れば絵のこと」鳥の12 ◆ホロライブ6期生など。

VTuberさんって絵を描くこともあるんだよね。 そうだよね。そうなんだよね。 語れば絵のこと さて。沙花叉クロヱ さんに関連する絵を紹介するんだけども。 今回の記事名は凄く悩んだ。VTuberさんの名前を入れるか否か? アニメなどのキャラは「そのキャラを…

「語れば絵のこと」鳥の11 ◆結月ゆかりなど。

歌うソフトをまとめて”ボカロ”と呼ぶのはよくない、という指摘がある。 確かYAMAHA社の商標だったかな。というわけでYAMAHAの公式サイトを見てみた。 そうしたら、以下のいずれかの注記を付けて商標を利用するようにと書いてあったよ。 「VOCALOID(ボーカロ…

「語れば絵のこと」鳥の10 ◆胡桃(原神)など。[フータオ]

ボイスソフト。 原神。 VTuber。 何の話かって?うちの好みの絵が見つかりやすい界隈、上位三位です。 語れば絵のこと でもVTuberの絵は今のところブログで紹介したことないか。 じゃあ今回は! 原神の絵! (見出しでは敬称を省略させていただきます) うろ…

「語れば絵のこと」鳥の9 ◆お正月の絵。

新年あけまして、あけまして、 一週間? もう?早くない? 語れば絵のこと 正月のイラストを紹介するよ。 といっても去年のブックマークから発掘したもの。今年じゃない。 なんと2年越しのあけおめ。 (見出しでは敬称を省略させていただきます) 掃除朋具 @…

「語れば絵のこと」鳥の8 続き。画像サイズって知ってる?

解決編はじまるよ 第8回で紹介した もちつき うさ さんの絵の話の続き。 前回説明できなかった引っかかりがようやく解けたかもしれない。 バーバラちゃん(アカツキワイナリーメイド服)#原神 pic.twitter.com/aHZtkufCEz — もちつき うさ (@Usa3Motituki) 202…

「語れば絵のこと」鳥の8 ◆バーバラ(原神)など。

ブログを書くときに。 絵と関係ない話をよく思いつく。でも一旦保留。 まずは絵の紹介。雑談はそのあと書く。 で、だいたい内容を忘れていて。あきらめる。 いやメモを取ればいいんじゃないの? 語れば絵のこと また原神キャラとメイド服の組み合わせを探し…

「語れば絵のこと」鳥の7 ◆紲星あかりなど。

2022年に入った。初投稿からおよそ二か月。特に節目って感じでもないね。 まあとにかく一年よろしくお願いします。 2023の1月はどうなっているかな。 語れば絵のこと 一年の抱負とかやらなくていい?いいよね。質問されたら答えよう。 それはさておき、紲星…

「語れば絵のこと」鳥の6 ◆胡桃(原神)など。

年越しよりもコミケのほうが印象深い2021年の大晦日。 まあTwitterで眺めているだけなのでコミケの話題も特にないや。平常運転だ。 語れば絵のこと 終わりゆく年を見送ろう。過ぎ去ったものは戻らない。あの日も、あの人も。 というわけで今回の絵は原神の葬…

「語れば絵のこと」鳥の5。蛍(原神主人公)など。

別にあまのじゃくではないけれど。 どうでもいいことを考えるのは楽しいし。覚えなくていい話を聞くのは面白い。 魅力的なんだ。無駄ってさ。 語れば絵のこと 急にポエムを書くな! というわけで第5回。此度は原神なり。 (見出しでは敬称を省略させていただ…

「語れば絵のこと」鳥の4。結月ゆかり、紲星あかりなど。

この二人のイラストを紹介するのはもう三度目か。 内容が偏りすぎだろう。 語れば絵のこと というわけで。 A.I.VOICEの結月ゆかり、紲星あかりのイラストだよ。 うちにとってはゲーム実況のキャラ(つまりVOICEROID)としての印象が強いけどそれはさておき。…

「語れば絵のこと」鳥の3。八重神子など。

ゲーム関連のイラストが盛大にバズってることあるよね。 どのゲームとは言わないけどウマのイラストもお気に入りフォルダーに相当な数を放り込んだ気がするなあ。 語れば絵のこと 今回は原神である。ウマじゃない。Genshin Impact。 一時期注目されまくった…