わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

11月11日だから音声合成の話でもしよう

日付変わってるけど気にしない。

とりあえずタイムラインに流れてきた画像をどーん。

あーかわいい。実は去年のツイートだけどね!

キャラもよく知らないままブックマークしていた模様。

キャラについて調べてみたら歌声を合成するパソコンソフトのパッケージキャラだった。名前は ONE または OИE と書いて「おね」と読む。長いほうの名前は「ONE -ARIA ON THE PLANETES-」。

歌声合成ソフトといえばVOCALOID 初音ミク知名度がずば抜けているよね。一方、ONEはCeVIOというものに分類される。当時は知らなかった。調べてみたらさとうささらもCeVIOだった。それなら聞いたことあるな。

ここでONEちゃんが歌う動画をどーん。

【カバー】さくらんぼ/大塚愛【ONE・さとうささら】 - ニコニコ動画
むむ?ニコニコのURLだと埋め込み再生できないのか。

Dekasegi 2013

お、いけるやんと思った人はもう一曲聞けるドン。
【ONE】 おねがいダーリン 【オリジナル】 - ニコニコ動画

曲の紹介はこのくらいにして、2021年のONEニュースのコーナーへ。

なんとONEちゃんがAIになったそうな。あーAIね。知ってる知ってる。最近ブームで流行りで勢いがあってトレンド的なやつでしょ。
何もわからんが。

公式Twitterを見に行ったらONEが喋っていた。歌うだけじゃないんだね。

隣にいる女の子はONEの姉妹ソフトウェアにあたるIAのパッケージキャラ。姉妹ソフトウェアでなおかつキャラ設定も姉妹。わかりやすい。ちなみに宇宙人。

宇宙人!?

なおAI化する前からIA & ONEは喋る機能(トークボイス)が実装済みだったらしい。へーすごいなー!

それから気の向くままにCeVIOゲーム実況を漁って、あるシリーズにどっぷりハマった。

たいたぬニコニコ動画でコメントとともに楽しむのも大変おすすめ。
【Cities:Skylines】さとうささらと星の降る街 01【CeVIO実況】 - ニコニコ動画


たいたぬさんの動画は登場キャラの個性が尖っていて面白い。多数の視聴者をたいたぬ中毒に陥れてきた実力派と言えよう。

さいですか。
さいです。

結局ONEのAI化ってなんだったの?という疑問は残るものの、これ以上YouTube埋め込みが増えても困るので今日はここまで。

 

それじゃあまた。

 

https://twitter.com/IA_ONE_Official/status/1455505468768485388?s=20

https://twitter.com/IA_ONE_Official/status/1455505468768485388?s=20