わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の12 ◆ホロライブ6期生など。

VTuberさんって絵を描くこともあるんだよね。

そうだよね。
そうなんだよね。

語れば絵のこと

さて。
沙花叉クロヱ さんに関連する絵を紹介するんだけども。

今回の記事名は凄く悩んだ。VTuberさんの名前を入れるか否か?

アニメなどのキャラは「そのキャラを元にした絵」の話だとわかるから、記事名に名前を入れて問題ない。

ところがVTuberさんは絵を描く可能性がある。

記事で扱うのは「VTuberさんを元にした絵」なので「VTuberさんが描いた絵」と解釈できるような記事名は回避したい。

VTuberさんの推奨タグを使えば整理しやすいけど、あのタグ文化はTwitter向けのようだし。
そもそも自分で描いた絵を載せているわけでもないし。

はい、そろそろ絵の紹介をしよう。

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

パセリ @Parsley_F


今まで紹介してきた絵とは趣が異なる。設定資料だ。

一般的なファンアートとは方向性が違うので パセリ さんのプロフィールを確認してみた。
やはり 沙花叉クロヱ さんのキャラクターデザインを担当したご本人だった。

うちはキャラデザを担当するのは凄いことだと常々思っていてね。

まず自分の中にデザインの引き出しを持っていて。

そこから思いついたものをキャラに落とし込んで。

そして想像を出力する。何らかの形態で人と共有する。

一人でこれをやってのける。凄い。いやもう本当に凄い。

それにしても設定画はいいな。
情報が詰め込まれているから見ていて面白い。

絵をただ眺めて楽しむのとは違った遊びって感じがする。

ところで 沙花叉クロヱ さんのファンアートを紹介するにあたって、少々悩みが。

やらしい絵をどうするか問題である。

前提としてこのブログは大人向け要素を出さない方針。
だけど、露骨じゃないほんのりエッチな絵はどう判断するのか?

うちが保存した 沙花叉クロヱ さん関連の絵はほんのりエッチなものが多いんだよね。
なんで?
今までこんな悩みはなかったのに。

今回の三面図は資料という意味合いが強くて、特別やらしい雰囲気はない。

だからこそ今回紹介できた。

でも肌の露出具合とかどちらかと言えば攻めたデザインではある。

デザインのせいなのか。

それともVTuber界隈は健全絵のやらしさを競って……。
あ、だめだ。主語がでかい上に偏見丸出しじゃん。

結局のところ。
紹介しづらい絵ばかり好きになるこっちの問題。
自業自得。己が憎い。

紹介した絵と関係ない話になってきた。ごめんなさい。

まとめ

絵1
https://twitter.com/Parsley_F/status/1466362043166965762

パセリ on Twitter: "沙花叉クロヱちゃん三面図になります。ご査収ください🙏🙏🙏 #さかまた飼育日記… "


ちなみに パセリ さんのTwitterはおおよそ健全だけど、リツイートが刺激強かったりするかもしれない。
(露骨な大人向け要素はなさそうに見えた)

パセリ さんのイラスト置き場は紹介を省きます。

それじゃあまた。