引っぱって。あの雲 | わたぐもながる

絵とゲームと音楽をきく。更新予定:日月水金

「語れば絵のこと」鳥の13 ◆ホロライブ6期生など。

前回悩んだ甲斐があったな。

語れば絵のこと

引き続き 沙花叉クロヱ さんを描いたファンアートの紹介。

今回こそは脱線を控えて絵を語りたいけど、さあどうなるか。

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

T6 @T6_ti

https://twitter.com/T6_ti/status/1466665858999422979

ラフだけ投稿されていた絵。完成するまで待てなかった。

いかにも描き途中って感じだけど、もう顔が好き。この時点ですでに見ごたえ十分だよね。

目が好き。

つくづく目ばかり見ている。うむ。自覚はある。

線が決まる前のラフを見ると、場合によっては完成後よりも作者さんのこだわりたい箇所がわかりやすい。

 

T6 さんの絵で言えば、頭のてっぺんから胸元までは他よりも情報密度が高め。

スカートも見どころで、すでに折り目を加味して模様や陰が付けられている。

次点で紙袋、そして装飾類といった感じ。

それと色にも触れておきたい。
髪、紙袋、コートといった面積が大きい部分には微妙な色の変化が付いているよね。

光と影にいたっては肩の周り、紙袋をはじめとしてほぼ全箇所で意識されている。例外は背景だけ。

見れば見るほど驚いてしまう。
ラフでここまでやるのか!

Twitterに投稿する兼ね合いで普段のラフより色を塗ったと言われたら確実に信じる。知らないけど。

ラフでこれなら仕上げも相当こだわりそう。
完成した絵が見たかった。

まあ、作者さんの本心は実際に聞かないとわからないけど。
一部分だけ描き慣れている可能性もあるし、仕上げとラフでそれぞれ違う箇所を意識していてもおかしくない。

仮にラフがモノクロだとしても色合いにこだわりがないとは限らないわけで。

でも絵を見て想像を膨らませるのは楽しい。

ラフであれば絵の制作過程を想像して。
仕上がった絵なら描かれた世界や設定に思いを馳せて。

とにかく、うちにとっては見ていて凄く楽しい絵だった。

公開してくれたことに感謝!

まとめ

絵1
https://twitter.com/T6_ti/status/1466665858999422979

T6 on Twitter: "ラ… "


T6 さんのTwitterタイムラインはわずかにセクシーです。
 ※個人の見解。
 ※リツイート画像を含む。
はだけた服、ビキニ並みの素肌描写があっても問題ない方のみ閲覧をおすすめします。

それじゃあまた。

蛇足欄

沙花叉クロヱ さんに関する絵はまだまだ未紹介のものが残っている。
だけどブログでは紹介しないと思う。

前回の書いたことをじっくり考えて。考えて。

今後は「自分より年下の知り合いに見せられるかどうか」を基準にブログを書いていくことにした。

つまり「ブログ見ましたよ」なんて水を向けられて恥ずかしくなるものは選ばない。紹介しない。

それを言ったら、他人の絵に対してかわいいを連呼してばかりいるのはどうなんだって話だけど。

文章の拙さは今後の課題だ。

とにかく、抱えていた難題に答えを出せたのは喜ばしいことだし、安堵している。

ところで、本音を言うともう1枚だけ紹介したい 沙花叉クロヱ さんの絵があった。

でもTwitterのせいで断念。

ツイート埋め込み状態だと顔がまったく見えないって、なにそれ。
切り取り方が理解不能

APIを経由しないなら掲載許可が必要だし、レンタルブログを使いながらそんな話はできないし。

他のイラスト置き場はR18設定だったから打つ手なし。

恨むならTwitterの雑なトリミングを恨んでね。


おしまい。