わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の16 ◆あにまーれ など。

ここ最近は、同じ界隈の絵を何回も連続で紹介しないようにしている。
 

すると、日曜はゲームで月曜はボイスソフトというふうに曜日に合わせて絵を選ぶ感じになってくる。
 

これもある種の習慣づくり?
 

語れば絵のこと

さて今回はVTuberさんを元にした絵だね。
 

あにまーれ というユニットに所属する 月野木ちろる さんを描いた絵ってことで、はいどーん!
 

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

炬ヨツギ @myc0t0xin

https://twitter.com/myc0t0xin/status/1467840418268475392
 

まず密度にびっくりする絵。

背景の小物類をあまり簡略化せずに描いているのが凄い。
 

キャラのほうもこだわっていそうな箇所が山ほどあるね。

フリルに、服のたるみに、髪のくねりと、とにかく見どころが多い。

一つ一つ説明する能力がうちにはない。惜しい。
 

全体を見て思ったんだけど、色の使い方が見事な絵だよね。

緑色の印象が強めだけど、背景とキャラとで配色に違いがある。

まず背景。
やや暗くて青みがかったところが多い。

対して、月野木ちろる さんには黄色が多く使われていて明るめ。
 

緑色で一体感を出しながらも、同化しすぎないように他の色でキャラを目立たせる。

月野木ちろる さんが主役として引き立つように絵全体を工夫しているんだね。

あと細かいけど、色に関する話をもう一つだけ。

ケーキに使われている色。
赤色について。

この絵にはほとんど赤みの強い部分がなくて、その反動でケーキの存在感が強められている。

これもまたキャラを目立たせる工夫ってことになるかな。たぶん。
 

余談だけど、この絵のように空間を切り取った感じの絵はスマホゲームとかでよく見かけるなあ。

キャラに似合うあれやこれやを狭い空間内に詰め込んだ絵。

きっと立体化したら映えると思うんだよね。
極小のジオラマがキャラのフィギュアに付属している感じ?

フィギュアでも3DCGでもいいんだけど、見てみたくなる。
 

脱線終わり。
 

次はね、この絵を見てほしい。

https://twitter.com/myc0t0xin/status/1456224439599648773
 

この絵もやっぱり塗りが凄い。

白と黒を多く使っているけど 炬ヨツギ さんの色の技術が存分に発揮されている感じがするよね。

しかしうちの体力が残っていないので今日はこのあたりで失礼。

気に入った方はぜひ 炬ヨツギ さんのpixivを見ていってね。リンク載せるから。

まとめ

絵1
https://twitter.com/myc0t0xin/status/1467840418268475392

絵2
https://twitter.com/myc0t0xin/status/1456224439599648773

ふつう?えっち?

炬ヨツギ さんのTwitterタイムラインは一般向けだと思います。
リツイート画像を含む)
 

ぜひ見ていってください。
絵の他にも綺麗な写真ツイートがあります。
 

炬ヨツギ さんのpixiv:

 それじゃあまた。