わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の23 ◆クレーなど。

書けない。
書けない。
書けない。
 

冒頭の!

無駄話が思いつかない!
 

語れば絵のこと

自由を謳歌する国からこんにちは。

クレーちゃんのファンアートを紹介するよ。
 

始めよう。
 

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

P_umi @pumiikka

https://twitter.com/pumiikka/status/1467866021973606403
 

迫力満ち溢れる重撃の瞬間を描いた絵。
 

こんなに勇ましいクレーちゃんは他に見たことがない!

かわいいけど格好いい。好き。
 

これが写真だったらカメラも巻き込まれそう。消し炭になっちゃう。
 

生き生きとした表情。そして迫力。

この迫力はどこから生まれているんだろう。
 

まずは画面の切り取り方かな?

キャラも攻撃も画面から見切れていて、これが絵に勢いを感じる一因かもしれない。

もしも足元まで画面に収まっていたら違う印象になりそうだよね。
 

面積にも目を向けてみよう。

攻撃のほうが一回り大きく見えるようになっているね。

キャラを知らない人が見ても、何かとんでもない状況なんだということは感じられると思う。
 

あとは単純なことだけど明度や彩度が高い。

攻撃そのものや周辺は鮮やかで、そこから遠ざかるほど暗くなる。

この変化の付け方も良い味を出しているね。
 

迫力に関してはこんなところかな。

他には画面に傾きを付けてあるような気もする。

ただ地面の描写がないから勘違いかもしれない。
 

それと塗りについては帽子の辺りも注目したい。

あまりにも強い光に曝されて、その反射光も凄まじい光量になっている感じ。好き。
 

もしかしたら作画自体は難しくない部分かもしれない。

だけど、この一工夫があるかないかは結構重要そう。
 

最後は目の話。

背後の光に負けじと瞳もキラキラ輝いているところが好き。
 

クレーちゃんかわいー。
 

まとめ

絵1
https://twitter.com/pumiikka/status/1467866021973606403

P_umi on Twitter: "かっこいいクレーちゃんがみたい! #原神 #Klee… "

ふつう?えっち?

P_umi さんの投稿について。

お色気要素はなさそうに見えました。(リツイートも含む)
 

ぜひ見ていってください。
 

P_umi さんのpixiv:なし

 
それじゃあまた。