わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の29 ◆ホロライブ3期生など。

毎月、溜まったブックマークの仕分け作業をしている。

1月分は少なかった。

ブログに手一杯だったし、まず12月が異常だったから比較してはいけないな。
 

暇さえあれば絵の探索ばかりしていた12月。またやりたい。

語れば絵のこと

前回と同じく ホロライブ所属VTuber 兎田ぺこら さんのファンアートを紹介。
 

配信の雰囲気を再現したような明るい作品だよ。
 

やっていこう。
 

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

💛 YOGURT 💜 @yott_parfait

https://twitter.com/yott_parfait/status/1453717065546698757
 

本文は
「以前iPadで描いた絵なんだけどパソコンで見直したら線が太めだった」
というような内容。
 

かわいい。
 

顔の辺りが丁寧に描かれていると注目を集めやすく、顔が印象に残る絵になる。

うちが選ぶ絵にだいたい当てはまる話。
 

だからブログに書くことが変わり映えしないけど。いいよ、もう。
 

次に思ったのは色数が多いということ。

凄く賑やかで楽しげな配色だね。
 

よく見れば重ね塗りで混ざった感じとはまた違う。

つまり意図的に配置された色が大半を占めている。

iPadで描いたことが影響しているのかは、うーん。わからない。
 

上半身はコントラストが強めで、暖色と寒色がせめぎ合っている。

青色の髪に対して黄色のハイライトが入っていたりとかね。
 

毛先の橙色は公式絵の再現なんだけど、境目の青色を一段と濃くしたのは YOGURT さんの判断。

こういった色の配置から賑やかさや元気な印象を感じるね。
 

姿勢だけ見れば大きな動きはないけど、絵全体で ぺこら さんの性格を十分に表現できていると思う。
 

ちなみに下半身はやや暗めの色でまとめられている。

コントラストも弱めで、他の部分を引き立てる役割を担っている。
 

ぼかしやグラデーションは少ないものの、まったくないわけではない。

肌と髪かな。

ここは注目してほしい部分だよね。おそらく。

そこの情報密度を上げるためのグラデーション。
 

目的意識を持って塗り方を選ぶ。単純なようで難しいこと。

きっと絵の経験を積んだから選択できるんだよね。

 

あ、見落とし発見。

ポケットに入っている人参。ここもぼかしがあるんだ。我ながらよく気付いたなあ。
 

あとは黒色の部分にしっかりと濃い黒色を使っているよね。

目とか手とか。
輪郭線も黒々としている。

これによってコントラスト差が生まれて引き締まった感じの絵になる。

背景の彩度が高いのにキャラが埋もれない理由はそういうところにあると思う。
 

今回はそんなところで。

また次回。
 

まとめ

絵1
https://twitter.com/yott_parfait/status/1453717065546698757

💛 YOGURT 💜 on Twitter: "그린지 좀 되었지만.. 아이패드로 그렸던 페코라~🥕🥕 컴으로 옮겨서 보니 선이 두꺼웠다.. #ぺこらーと… "

ふつう?えっち?

YOGURT さんのTwitterについて

際どい表現はなさそうに見えました。(リツイートも含む)
 

ぜひ見ていってください。 
 

YOGURT さんのpixiv:なし
 

YOGURT さんはブログに作品を掲載されているのでpixiv代わりに紹介しておきます。

 
それじゃあまた。
 

蛇足欄

今回少し迷ったけど、ことさらにスケベ心を刺激する絵ではないと判断した。

ただこうやって余計なことを書くと知り合いに見られるのが恥ずかしいブログになってしまうんだよねえ。
 

絵はセーフ。
 

蛇足がアウト。
 

おしまい。