わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の26 ◆ ずんだもん など。

一週間で絵を一枚。
 

いや勢いで二枚いけたりしないかなあって。
 

語れば絵のこと

今回紹介するのは ずんだもん のファンアート。
 

このキャラを知ったきっかけはVOICEVOXというボイスソフトだった。

でもそれより前から東北6県にちなんだ応援キャラクターとして存在していたものらしいね。
 

キャラの補足はまた後ですることにして始めよう。
 

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

むらの @murano101

https://twitter.com/murano101/status/1488126914409951233
 

どこか神秘的な雰囲気の ずんだもん。
 

背景は白一色。

キャラしか描かれていないのに情報が詰まった絵に感じるよね。
 

特徴的なところは何と言っても塗り。

髪をはじめとして明暗にメリハリがある。

それと同時にグラデーションもたくさん使った重厚な塗りになっている。
 

基本の色は黄緑で、ところによって赤みを加えたり、逆に青みがかっていたり。

一枚の絵から暖かさも涼しさも感じ取れる。

こういった色の豊かさが神秘的な印象に繋がっているんだと思う。
 

リボンのピンク色も良い感じ。

濃い色づかいで注目を集めつつも、浮きすぎないように色を滲ませたり落ち影に赤みを入れるという工夫が見える。
 

そして髪と顔は描写の細かさが段違い。

意識が引き寄せられるよね。
 

だけどあえて言うと、うちは絵全体の立体感が凄いと思った。

どこも見ても髪と顔に引けを取っていない。

衣服の皺とか手足とか。

髪と顔ほどは描き込まれていなくとも、立体表現は抜かりない感じ。

片方が悪目立ちしていないことに驚いてしまう。
 

ちなみに ずんだもん は「ずんだ」という食べ物の妖精。

元々マスコット的な見た目だったのがある日いきなり公式が人型イラストを公開したことで2種類の姿を持つキャラになったらしい。

なんでだ。
 

公式サイトへのリンクは最後に掲載するね。
 

ここでもう一枚、関連のある絵をぺたり。
 

https://twitter.com/murano101/status/1453118194487496708
 

これは東北応援キャラたちのイラスト。

妖精の姿で ずんだもん が描かれている。
 

この絵の主役は三姉妹の次女である東北ずん子さん。

ずん子さんの誕生日イラストなので、脇役となる長女のイタコさん、三女のきりたんは低頭身にデフォルメしてあるんだろうね。
 

おっと、きりたんにも敬称を付けるべきか?

キャラの呼び方は気分で決めているから統一感がないね。
 

いやーしかし髪と顔の描き込みが凄い。

顔は正面から描くと違和感が出てきやすいけどこの絵はそんなこともなく。
 

かわいい。
 

まとめ

絵1
 https://twitter.com/murano101/status/1488126914409951233

むらの on Twitter: "ずんだもん… "

絵2
https://twitter.com/murano101/status/1453118194487496708

むらの on Twitter: "#ずん誕2021… "

ふつう?えっち?

むらの さんのTwitterについて

投稿作品に少し際どい要素はありますが、センシティブ設定のないアカウントです。

目安:水着、はだけた衣服の描写
 

それらが目に入っても問題ない方のみ閲覧をおすすめします。
 

むらの さんのpixiv:省略
 

それじゃあまた。
 

東北応援キャラクターについて

詳しくは「東北ずん子officialページ」へどうぞ。
(運営 SSS LLC.)