わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

来週のお知らせ。一週間で画力を伸ばす。

土曜日はブログを投稿しない日だけど臨時で書いているよ。
 

お知らせから入ろう。

来週はブログを休むことに決めた。
 

休む理由は、絵に注力するため。

これには少し惜しい気持ちもある。

一ヶ月以上にわたって週四回のブログ投稿を続けてきたからね。
 

ブログの再開は来週の土曜日になると思う。

お知らせはここまで。
 

以降は、自分の考えを整理するためのメモだから興味があれば読んでみて。
 

なぜブログを休むのか

まずは絵とブログの両立について。

これは今週やってみた。

駄目だった。
 

現状、ブログの習慣化には成功している。

でも週四投稿が精一杯で、公開待ちの書き溜め記事がほぼない。

絵を描く分の余力がないということ。

ブログの継続が危ういまま絵の練習をしても上の空になる。

気が散ってやりづらかった。
 

なぜ絵を急ぐのか

ブログに慣れるまで待つのも選択肢の一つだよね。

今よりも早くブログを書ければ問題ない。

書き溜め記事が切れなければ、絵の練習に集中できるはず。
 

でも、その手は選ばなかった。

待てなかったのはなぜか。
 

これにはもう一つの習慣が関わっている。
 

うちは絵の動画を見すぎている。

情報を消化できない勢いで見ている。

絵の知識を定着させるには体を動かすしかない。

描かないと身に付かない。

 

動画を見てしまうのは純粋に興味があるからだけど、この興味ってやつは水物なんだよね。

熱心に絵の動画を探していられるのは今しかない。

自分の興味がどう移ろうのか、いつ変わるのかは予測できない。
 

今この瞬間に消化不良を起こしているのは凄く損なことだとわかっている。

過去の経験からそう思う。

共感を得られるかわからないけど。
 

なぜ一週間なのか

ブログを休む期間を一週間としたことに深い理由はないかな。

なんとなく手ごろな気がするから。

無根拠。

感覚。

両立できるかを試した期間も一週間だし。

それ以上吟味できるほど我慢強い性格ではないのだと思う。
 

ここからは余談だけど、ブログの投稿周期の見直しも考えている。

読む人が多そうな時間帯、すなわち休日の午後を狙ってみようかと。

まあどちらかといえばTwitter向けの話かもしれないね。
 

それじゃあまた。