わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の21 ◆ホロライブ6期生など。

Twitterを見ると時間が吹き飛んじゃう。

イラスト探索が楽しい。
 

語れば絵のこと

今回は 沙花叉クロヱ さんを描いたファンアートの紹介。

2週間ぶりかな。

ホロライブ所属のVTuberさんだね。
 

始めていこう。
 

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

火ノ @soraneko_hino

https://twitter.com/soraneko_hino/status/1479379589390823438
 

まずは顔がかわいい。

かわいい!

褒めなきゃ損!
 

顔全体の明るさはやや控えめなんだけど、印象は暗くないね。

目元がしっかり照らされているから?

あとは顔の周りとのコントラスト差かな。暗めの髪。首元の装飾。

その辺りに顔を引き立てる効果がありそう。
 

もう一点、目を引かれるのが服の立体感だよね。

上着については何層も重ね塗りして情報量を増やしてある。

赤みと青みが織り交ぜられていて凝った印象。

袖のところは鋭く細かな陰が多い。

立体の見え方を意識した描き分けだね。

絵から説得力を感じる。

腕の向きを考えれば、ここは皺や陰が密に詰まってみえる角度だもんね。

上着の下の服も然りで、皺やフリルの陰が細かく描かれている。

あんまり触れなかったけど髪のツヤ感と陰も凄い。

すごい。

陰すごいよ 火ノ さん!
 

あと服のチェーンをどんな手順で描いたのかちょっと気になる。

なにか効率良く描く技がありそう。
 

まとめ

絵1
https://twitter.com/soraneko_hino/status/1479379589390823438

火ノ on Twitter: "クロヱちゃん #またまたさかまた… "

ふつう?えっち?

火ノ さんのTwitter投稿画像は少しセクシーかもしれません。
 

目安:胸部や太ももを強調する表現

それらが目に入っても問題ない方のみ閲覧をおすすめします。

それじゃあまた。
 

蛇足欄

2週間前にセンシティブな絵をどこまで紹介可能とするか考えた。

そのときに決めた限界付近に位置するのが実は今回の絵だったりする。

これ以上に素肌が眩しい絵はこのブログでは紹介できないかな。

あ、眩しいというのは色合いの問題ではなく。
先行しすぎっていう話ね。

体型とか素肌とかの魅力が際立っている絵は控えたい。

今回の絵は限界ぎりぎり。

人気のVTuberのファンアートって結構この自主規制に引っかかるから難しいんだけど。

自分で決めたことなので文句は言わない。
 

おしまい。