わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の22 ◆結月ゆかり 雫、紲星あかり 蕾 など。

良いものを書きたい。

そんな欲が大きいほど文章は書けなくなる。

けど良いものを書きたい。

語れば絵のこと

今回は結月ゆかり 雫、紲星あかり 蕾のファンアートの紹介。

このブログによく出てくるボイスソフト関連のキャラだね。

始めていこう。
 

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

うかの🐰 @xkanoxxx

https://twitter.com/xkanoxxx/status/1485220392956739589

柔らかな雰囲気の絵!

かわいい!

雫さんは感情を表に出さなそうな印象があるけど、親しい友達の前では心からの笑顔がこぼれるに違いない。

そう思えてくるイラスト。
 

なんで感情薄い印象があるのかって?

それは公式イメージイラストのせいだね。うん。

あの無表情っぷりを見ればわかってもらえると思う。
 

表情の他には陰の描き込みが見どころかな。

陰を塗り重ねていくことで髪の立体感や衣服の皺を細かく描いている。

特に髪だよね。
陰が何段階あるのかわからない。
 

色合いはとにかく暖色。
元気が出る色だよね。
 

雫さんは元が紫色で寒色寄りなんだけど、この絵では意図的に赤み強めにしてあるのだと思う。

顔の周りの髪はもっと暖色に寄せてある。好き。
 

これとは逆に、蕾さんの背中に薄く紫色が混じって見える。好き。

色の変化だいたい好き。

というところは作者さんの閃き次第だからかなあ。

絵に正解はないというか。よくわからないけど。
 

線に注目してみると、外側の輪郭線は黒色に近くて太さがあまり変化しない。

繊細な塗りと相まって見やすくまとまっている感じがする。
 

内側の線は塗りに溶け込んでいるところも多く、色や太さは様々。

でも髪の線の調子は外側の線と似ているね。

髪部分の形状を重視しながら絵を描いていたのかもしれない。
 

塗りの細かさを見ても髪はこだわっていそうだよね。

あとは明暗の境目に一段階濃い色を使っている箇所がいくつかあって、この表現も好き。
 

良い絵だなあ。
 

かわいいし。
 

まとめ

絵1
https://twitter.com/xkanoxxx/status/1485220392956739589

うかの🐰 on Twitter: "🌷💧… "

ふつう?えっち?

うかの さんの投稿について。

お色気要素は軽微だと思います。

(目安:バニー衣装など)
 

pixivの紹介は省略します。


それじゃあまた。

蛇足欄

pixivも紹介しようかと思ったけど、以前作った決まりに抵触したので断念。

「年下の知り合いにブログを見せられるか」を基準にするってやつね。

厳しすぎたかなあ。
 

かといって基準は変えたくないし。
 

うちの面の皮が厚くなればいいんだな。
 

おしまい。