わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の27 ◆ノエル(原神)など。

わからないことと向き合う。
 

上達したい一心で。
 

語れば絵のこと

原神に登場するキャラクター、ノエルのファンアートを紹介するよ。
 

献身的なメイドでありながら怪力。

そんなノエルのメイドとしての生活に着目した作品になっている。
 

始めていこう。
 

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

キョウ屋斎 @kyouyasai4423

https://twitter.com/kyouyasai4423/status/1486711014267645960
 

趣味として キョウ屋斎 さんが描いた漫画の一コマ。
 

鎧を着たまま水泳!

原神プレイヤーにとってはありふれた光景だね。
 

それにしても表情が良い。かわいい。
 

正直この顔に一本釣りされた。

かわいい。

かわいいしか出てこない。語彙力はどこへやら。
 

頭部の輪郭は途切れがちになっていて、光を強く反射している感じに見える。

なんだかいいね。この表現。
 

体を流れる水の表現も見ておきたいところ。

色に頼らず水の存在を示す技。
 

肩の鎧の消えかかった模様とか、そのすぐ下の水を透かして見えている腕とか。
 

色に頼らず、か。
考えたことなかったけど難しそう。
 

あと”プハァ”にも触れておこう。

これも好き。

絵に文字を加えるのって難しいし、まず手書き文字が難しい。

いつか練習するかあ。
 

続いては塗りの話。

とはいえ今回はモノクロの絵。

塗りは無彩色。灰色。

それに加えて、質感を強調したり補うためにハッチングが使われている感じかな。
 

ハッチングは面を塗りつぶさずに線を並べて描くことだったね。

線の粗密によって明暗を表すのがよくある例。

この線の太さが金属部分では太めにしてあったり、なんだか奥が深そう。
 

漫画や印刷の知識が乏しくて何もわからないけどね。
 

そもそもこの絵はアナログなのか?デジタルなのか?

まあいいや。
 

Twitterプロフィールによれば キョウ屋斎 さんは漫画背景アシスタントを務めているそうで。

ふむふむ。
アシスタントとは?

調べてみると、漫画家さんと役割分担して共同で漫画を描くのがアシスタントの仕事らしい。

つまりアシスタントさんも「漫画を描いている人」には違いないわけだね。
 

ハッチングを使っている方はやっぱり経験者が多い。
 

さて、もう一枚ぺたり。

https://twitter.com/kyouyasai4423/status/1467896190172020738
 

こちらは色付きの絵。
 

かわいい。
 

黒はベタ塗りで、その他の塗りはテクスチャ入り。

ということはデジタル絵なのか。どちらでもいいけど。

背景はベタ塗りと見間違えそうな水玉。印刷的な発想?なのかな?
 

スカートはこの絵で最も印象的なところだと思う。

色数が一番多く、内包する境界の数も多い。

境界よりも柄というほうがしっくりくるかな。あるいは模様。

とにかく情報が多い部分になるわけで、視線が引き寄せられる。
 

線による質感表現があるのもスカート部分の特徴といえるかな。
 

これに対して鎧は意図して線を削ってあるように見える。

顔やスカートほど鎧が目立っていないから、見やすくまとまっている。
 

必要に応じて描写の細かさを加減するのも一種の技術。
 

こういう絵を自分で生み出せたらいいな。

難しいだろうけど。
 

作れるようになるまで模写。

そうして何が大事なのか考えよう。
 

あ、模写は公開しないよ。色々あれなので。
 

さて、最後に漫画を紹介しよう。

最初に紹介した絵が含まれている漫画だね。

https://twitter.com/kyouyasai4423/status/1488215405516648452
 

頑張り屋ノエルの猪突献身ストーリー。

凄く、良いよね。
 

まとめ

絵1
https://twitter.com/kyouyasai4423/status/1486711014267645960

キョウ屋斎 on Twitter: "またノエルちゃんの漫画描いてる🏊… "

絵2
https://twitter.com/kyouyasai4423/status/1467896190172020738

キョウ屋斎 on Twitter: "rkgk🟨 騎士団メイドの作法 #原神 #原神イラスト… "

絵3
https://twitter.com/kyouyasai4423/status/1488215405516648452

キョウ屋斎 on Twitter: "ノエルとティミー🏷️ #原神… "

ふつう?えっち?

キョウ屋斎 さんのTwitterについて

際どい表現はなさそうに見えました。(リツイートも含む)
 

ぜひ見ていってください。 
 

キョウ屋斎 さんのpixiv:


それじゃあまた。