わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の1。結月ゆかり、紲星あかりなど。

これ なんの記事?

今回は絵について書くんだ。前回そう言ったから。やるったらやる。

お気に入りのイラストと作者さんを紹介していくシリーズ!
「語れば絵のこと」、始まるぞい!

しかし見せたいものが多すぎる。どうする。

ブログ内で音声合成ソフトの話をしたことがあるから、第一回はボイスソフトにちなんだ絵がいいか。

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

今宮ぴの子@pompom625tn


はいかわいい。

え、他に言葉が出てこないんだけど。だってかわいいが正解じゃん。かわいいもん。

キャラの紹介は必要ないかもしれないけど一応する?

二名とも歌声と話し声を作り出すパソコンソフトのキャラクター。

紫髪のほうが結月ゆかり。
白髪のほうが紲星あかり。紲星の読みはきづな。

うかつに掘り下げるときっと止まらないから話を戻すぞ。

お!
こっちは二人とも目を開いているじゃないか。

 

髪に赤みがある分、びっくり顔ver.のほうが温かい印象を受けるね。
かわいい。ほんとかわいい。

ぼかしを要所要所に入れて柔らかい雰囲気を出していたり、こだわりを感じるなあ。

あと服だね。服の塗り方。
布の柔らかさがよく出ていて素敵だよね。
やっぱり皺。
皺の描き方は作者の個性が出やすい。あと目も、髪も。あれ?個性が出ない部分なんてあるか?ないぞ。

個性的といえば色の混ぜ方もそう。

少ない色数で塗れる部分に、あえて色の変化を加えていることがよくある。
陰の境界とか、陰の面そのものとか。


他の絵も見てみようか。

 


絵によって線の印象は違うけど、陰の辺りや、色の足し方には 今宮ぴの子 さんらしさが感じられる。そんな気がしない?

どんなことを考えて塗っているんだろう。真似はできそうにないな。

 

今回は 今宮ぴの子 さんの絵の紹介でした。
ってなわけでPixivへのリンクをぺたり。


それじゃあまた。