わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の9 ◆お正月の絵。

新年あけまして、

あけまして、

一週間?

もう?
早くない?

語れば絵のこと

正月のイラストを紹介するよ。

といっても去年のブックマークから発掘したもの。
今年じゃない。

なんと2年越しのあけおめ。

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

掃除朋具 @srghrg

着物!
お雑煮!
そして餅!

お顔がとてもかわいい正月の絵。好き。

線のかすれ加減がいいなあ。
一見デジタルじゃないと思ってしまいそうな質感。

塗りもなんとなく筆っぽいのかな。よく知らないけど。

あと髪の光の入れ方が独特だなと思った。
これまでに見たことないけど、この絵に馴染んでいて違和感はない。なんだか不思議。

髪の陰には意外と濃い青が入っていたりする。
じっくり見る前はここまではっきりした青色だとは気が付かなかった。

着物に大きく陰を付けているのは顔の周辺を映えさせるためかな。

見れば見るほど光と影の描写が工夫されている。ような気がしてくる。

それから顔がかわいい。
あ、さっきも言ったか。
瞳もいい。ここにも実は青色が入っている。

白黒のコントラストが強い絵とはまた違う表現だけど、生き生きした目って感じがする。

ずっと見ていても飽きない。
一つ一つの工夫をしっかり解説できるほどの知識はないけど。

それでも、見どころに事欠かない凄い絵なのはわかる。

あ、ちなみに 掃除朋具 さんのTwitterは多少の大人向け要素が含まれるので、ご注意を。

このブログで露骨な表現の絵を扱うことはない。

とはいえ作者のアカウント内にそういうものがないとは言い切れないよ。

それじゃあまた。