わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の11 ◆結月ゆかりなど。

歌うソフトをまとめて”ボカロ”と呼ぶのはよくない、という指摘がある。

確かYAMAHA社の商標だったかな。というわけでYAMAHAの公式サイトを見てみた。

そうしたら、以下のいずれかの注記を付けて商標を利用するようにと書いてあったよ。

VOCALOIDボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

VOCALOID and VOCALO are trademarks of Yamaha Corporation.


英語版かっこいい。

語れば絵のこと

今回は結月ゆかりの絵の紹介。

一週間ぶり?
もっと前になるのか。

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

あずまけい @azuma_hiryu


かわいい。

おっと先走った。

ぺたり。

一回り幼くなった結月ゆかりさん。結月ゆかり 雫。

雫さんはエーアイ社が作ったソフトで、これといってYAMAHA社は関係なさそう。
一方で”結月ゆかり”はバンピーファクトリー社の商標だったりする。
頭が混乱してきた。

それはともかく絵の感想だよ。

思えば毎回かわいいしか言っていない。

今回もかわいい。

目が好き。
これも前回言ったか。別に何回言ってもいいや。

自分好みの絵だけを紹介しているからね。
かわいい絵だらけ。
瞳が魅力的な絵だらけ。

もう一丁。


テレビか何かに感動しているっぽい絵。

泣いてもかわいいゆかりさん。いっぱい泣いて。やっぱ泣かないで。

見どころは目かなあ。
また同じことを言ってる。さすがに絵の方向性が偏りすぎか。

でもまあ目と言っても瞳ではなくて、まつ毛の表現が特徴的だなと思った。

毛らしさを塗り方で表すという工夫。

毛束は描かず、しかし目にこだわりを込めたいという意思を感じる。

最後は完成しなかった絵の紹介。


線画の段階で様になっているね。
これも好き。

未完成とはいえ、せっかくTwitterに投稿されていたので紹介してしまった。
たぶん怒られはしないよね?

たまに見かける描きかけの絵のツイート。
作者さんによっては後で削除される場合もあって、傍から覗いている身としては複雑な気持ち。

見せる見せないは描いた本人の自由であるべきだからね。

やっぱり見られなくなるのは惜しいけど。

仕上がっていなくても好きなもんは好きなんだ。

あずまけい さんのPixivはこちら。

(ちなみにTwitterのほうは多少の大人向け要素があったので気を付けてね)


それじゃあまた。