わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の15 ◆結月ゆかり、紲星あかりなど。

毎月誕生日を祝ってもいいかなって。

語れば絵のこと

一週間ぶりにボイスソフトのファンアートを紹介するよ。

先月中に紹介しきれなかったやつ。


さあ!
ゆかりあかり誕生祭をもう一度!

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

びんちょうまぐろ @maguro8989

https://twitter.com/maguro8989/status/1473628050357374980

柔らかい雰囲気の塗りが印象的な絵だね。
光と影のグラデーションの加減が絶妙。この塗り大好き。

線がすっきりしていて主張が激しくないのも、絵に柔らかさを感じる一因かな。
 

絵全体にかかっている効果にも注目してみよう。
 

ざらっとした感じを加えるのはテクスチャって呼ぶんだったかな。
以前紹介したナナキさんの絵でも使われていたのを覚えている。

で、もう一点。
線をよく見ると単なる黒ではなく赤や緑も混ざって見える。
色ずれ効果で滲ませている感じ。

まつ毛の辺りや、白い背景と接している線を見るとわかりやすいね。
 

こういった効果をさりげなく使って、味わいのある絵を作り上げている。

見る人を飽きさせないための工夫とも言える。こういう部分が真似できたらいいな。
 

気のせいかもしれないけど絵全体が斜めに傾いている?

これは傾きを付けて単調な絵になるのを防ぐ技かもしれない。
 

あるいは身長差でそう見えるだけ?
 

わからないけど身長差コンビはかわいい。
 

まとめ

絵1

https://twitter.com/maguro8989/status/1473628050357374980

びんちょうまぐろ on Twitter: "お誕生日おめでとう🌟🌙これからもたくさんの歌や声を聴けますように!
#結月ゆかり誕生祭2021 #紲星あかり誕生祭2021
#ゆかりあかり誕生祭… "

ふつう?えっち?

びんちょうまぐろ さんのTwitterタイムラインは一般向けだと思います。
リツイート画像を含む)
 

ぜひ見ていってください。
 

びんちょうまぐろ さんのpixiv:


それじゃあまた。