わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の8 ◆バーバラ(原神)など。

ブログを書くときに。

絵と関係ない話をよく思いつく。
でも一旦保留。

まずは絵の紹介。
雑談はそのあと書く。

で、だいたい内容を忘れていて。
あきらめる。

いやメモを取ればいいんじゃないの?

語れば絵のこと

また原神キャラとメイド服の組み合わせを探してみた。

以前と違う絵師さんの絵だよ。

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

もちつき うさ🍥 @Usa3Motituki

NPCの衣装もやっぱりかわいいよね。同じ考えの人が見つかって嬉しいね。

むむ?
じっくり見てみるとなんだか気になることが。

一見すると綺麗な絵なんだけど、拡大された顔のほうを見ると線が粗いことに気付く。
塗りも場所によっては結構ざっくりしている。

第一印象との差が大きくて不思議な感じ。

全身絵を改めて見る。
やっぱり粗さは目立たず、綺麗にまとまっている印象。

手品かな?

何が鍵なんだろう。

気になったので他の絵も見ていくと、制作過程も一緒に投稿されている絵があった。


あ、この瞳めっちゃ好き!

いや今はそうじゃなくて。

リプライツリーで過程を確認すると、ラフ・線画といった工程を経て丁寧に描かれたことがわかる。

うちが「粗い」と認識した部分は意図的なもの。
そこは緻密に描く必要がなかったということ。

粗い、細かいとか以前の何か。

絵の印象を左右する何かが もちつき うさ さんの絵にはある。

何だろうね。
うちには全然わからないや。言葉にできないとなんだか悔しい。

絵って難しい。

知らないことが山ほどあるんだろうな。

もちつき うさ さんのPixivはこちら。


それじゃあまた。