わたぐも流の知りたがるLog

好きなものを見てほしい。2022/02/19より再開

「語れば絵のこと」鳥の7 ◆紲星あかりなど。

2022年に入った。
初投稿からおよそ二か月。特に節目って感じでもないね。

まあとにかく一年よろしくお願いします。

2023の1月はどうなっているかな。

語れば絵のこと

一年の抱負とかやらなくていい?
いいよね。
質問されたら答えよう。

それはさておき、紲星あかりの絵の紹介だよ。

(見出しでは敬称を省略させていただきます)

もり🌳moly @mo42_28


絵ではあるけども???と困惑してしまった方にまず謝罪。
ごめんなさい。

でも好きなんだ、ドット絵が。

ドット絵。ピクセルアートという言い方もするらしい。

コンピューターの性能が今より低かった時代、ゲームの画面といえばだいたいこんな感じだった。

今やドット絵は視覚表現の一種としてひっそり残っている状態。

まあ、立体感のあるグラフィック(3DCG)が気軽に使える現代において、わざわざゲームをドット絵で作る必要はないよね。

そういう背景があるからこそ味わい深い。

レトロ感とか、素朴さとかそういう雰囲気がドット絵にはある。

ただ単にデータ密度が低いだけじゃない。たぶん。

絵でもゲームでも、表現方法としてドット絵を選択すること自体が作者のこだわりとも言える。

そういう諸々をひっくるめてドット絵が好き。
ドット絵を扱っている人も好き。

あー!
なんてこった!
もり さんの絵を紹介するはずが余計なことをぺらぺらぺら。

いや余計とはなんだ。失礼な。

もう1枚どーん。
あかりさんの絵では珍しい、暗い印象の絵。

柔らかく微笑んでいるのが逆に怖い。

陰の塗り方に特徴があって、広い面の陰はやや薄め。そして明暗の境目はもっと暗く。

これは金属光沢やツヤを表現するときの感じに近いのかな。

ただ、この絵の場合はツヤがないであろう衣服にこの塗り方が使われていている。
その違和感を逆手にとって暗い印象を引き出しているのかも?

きっと偶然ではない工夫。凄い。絵の世界は自由なのだ。

あとこれ、暗い絵ばかりじゃないよってことで紹介しておくね。


かわいい!!

かわいい!!!

 

Pixivはないっぽい。

それじゃあまた。